123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-10-28 (Sun)
移動してみました。

こちら
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2012-10-05 (Fri)
テスト期間中のようですが、
いつもの時間に寝て、いつもの時間に起きてるみたいです。

相変わらず体調管理には気をつかっているようです。

さて、先日、来年の総体に向けて中高合同強化練習会がありました。

午前は基礎練習。
午後は実践、ゲーム練習。


DSC_0153.jpg


ゲーム練習はダブルスです。
スエッコはシングルスなのでライバルちゃんと組みました。

10オールからのスタート。
12組総当たりです。


DSC_0161.jpg


二人で半面シングル。
結果4勝7敗。

仕方ないね、
動いてなかったし。

でも試合時間は一番長く、
他の組よりも二試合は遅れてました。


DSC_0158.jpg


基礎練習ではかごを使ったコントロールの練習をしたそうです。

久しぶりできつかったようですが、
いい練習になったようです。

最後はチームでリレーです。
ダッシュの後にバスケのドリブルシュートです。

子供たちの応援も熱が入ってました。

ここ最近、少し後ろ向きな気持になって反省したりしましたが、
今回は何か元気をもらったような気がします。

みんなこの先がどんな環境で成長していくのでしょうか。
必ずや小中で学んだことが役に立つはずです。

大変楽しみですね。

それから10月はなんと、
バドミントンの予定が一切ない。

何年振りだろうか?

休みの日なにしよ。

| バドミントン | COM(2) | TB(0) |
2012-09-28 (Fri)
ある人がシングルスはけんかと同じ。
という表現をされました。

実は同じことを別の人からも聞きました。

それは数年前の県総合シングルス男子決勝。

弱小県ですが、
一人は実業団を引退して戻ってきたばかりです。

横から見ていたのですがシャトルがものすごく速くて。

その時そばで一緒に見ていた人が、
格闘技ですね。

とつぶやかれました。

攻める側は相手のガードを崩しチャンスをつくる。
守る側はガードを固めカウンターを狙う。

どっちかと言えば、総合ではなくて
立技系のK-1 ルールポイ感じでしょうか?

一対一。

何か通じるところがあるかもしれません。

さて、先日中学生学年別大会が行われました。


DSC_0114.jpg


二年生女子。○ナが優勝しました。
またしても快挙です。


DSC_0122.jpg


スエッコは本部でお手伝です。

DSC_0149.jpg


一年の時スエッコが優勝しましたが、
ワガ中学校で、
二年女子の優勝はここ数年記憶にありません。

本当にすごいことだと思います。

なぜなら、
毎年ウチは校内順位上位者はダブルスが多いのです。

ランクでメニューが分かれているわけではないので、
ゲーム練習で調整をしていくのでしょうか?
(詳しく聞いたことがないのでわかりません)

そのためかダブルスが先にゲームに入れられるので、
スエッコの相手はだいたい今年の2年ベスト8君の相手でした。

どうしようもないので、
1度スエッコも男子とダブルスをさせてくれと頼んだのですが、
(下級生と組むとそっちが狙われるため)
あまりお気には召されなかったようです。

おっと話がそれましたが、
とにかく団体戦を考えてかダブルスが多いです。
(これはこれで特に悪いとは思いません)

今回の2年生女子のスパーリングパートナーは、
県上位の3年生男女が相手でした。

ヒナムラ二人とも、
スピード、レシーブ、攻撃力がのびたなぁと感じられました。

もちろん相手だけではなく二人の能力も高かったし、
努力もあります。

シングルスの練習をあまりしていなかったとしても、
それなりの力を出せたのかもしれませんね。

でも大したものです。

男子は電気店の次男が優勝です。

県内では敵なしなのですが。。。

よその指導者さんさえも何とかしなければと思わせるぐらい
JOC では笑顔がありませんでした。

ちなみにスエッコも 2 年ぐらいからライバルちゃんに勝てなくなりました。

次男とは小っちゃいころから知っているし、
線も細いほうなので心配しています。

だれかけんかのやり方を教えてやってください。

今三年生がぬけて新チームがスタートです。

指導者さんも忙しく特に冬場はまた時間が取れません。
やはり対外試合しか方法がないのでしょうか?
(先生とかは増員していいと思うけどなぁ。
最近ちょっと心配です)

とにかくある一定ラインの子にはきつい状況が続くかもしれないけど、
来年の夏までがんばってほしい。

またみんなのキラキラ笑顔をみせてくれよ。


| バドミントン | COM(0) | TB(0) |
2012-09-26 (Wed)
次の AKB48 の新曲は「UZA」だということは皆さん知っていますよね。

そこで、スエッコにUZAって何の略?


ん?


ウザ。


そのまんまかい!

さて、

2012 夏 その1 不安なスタート
2012 夏 その2 ブロック大会まで
2012 夏 その3 湯の町へ Go!
2012 夏 その4 女子団体戦
2012 夏 その5 男子団体戦
2012 夏 その6 女子シングルス
2012 夏 その7 ショートカットですみません
  (2012 夏 その8 全中に向けてコートマット登場
2012 夏 その9 夏の終わり


と長らくお付き合いいただきありがとうございました。


今年は男女とも団体戦で全中に出場することができました。

これは素晴らしいことです。
本当です。

特に女子。

なぜなら、過去40回ブロックでワガ県の成績は、
団体戦に限ると、

優勝 なし
準優勝 1回(第11回)
三位 3回(第25、26、37回)

だからです。

40回。延べにして120校でたった4校しか全国大会に出場したことがありません。

たった4つですよ。

そうです。
レベル差が大差どころではないんです。
周回遅れぐらいあります。

だから昨年ブロックが8に2つのこっていたけど、
外シードの直下ということも納得いきます。

○玉オープンにアピールしに行ったけど
あまり意味はなかったようです。

言うことややることは全国なんですが、
その実は県レベルだったのです。

それが今年はブロック準優勝でした。
快挙だったのです。

今回は、メンバーに恵まれそのほとんどが、
ジュニアから休まず強化練習に参加し、
それなりの成績を上げ全国も経験してきました。

部活という初心者からナショナル(当時)まで、
メニューやノックの質が同じの苦しい練習を乗り越えてきました。

アドバイスが理解できるほど英語も得意じゃありませんでした。
徐々にジュニアの貯金がなくなってきて悔しい思いをしてきました。

それを補うために部活外での練習もみんなしたはずです。
校内ランクを維持するため、もしくは上げるために。
禁を犯したのもいるかもしれません。

それを考えると子供たちがお互い切磋琢磨した結果だと思います。

本当によくやったと思います。

ただこれを維持できるのかと言うと、
はっきり現状では相当難しいでしょう。

こんなやり方では持ちません。
負け組は懐も持ちません。

おまけに9月末に強化練習なんて3年生はどうすればいいんでしょうか。

オリンピックを目指すドリームチームを
大したことないと本気で思わせるにはほど遠いと思います。

今年スエッコが中学校を卒業します。

オヤジはもうバドミントンにかかわることは
徐々に少なくなっていくことでしょう。

もう会場で見かけても、
あのひとだれやったっけ?みたいになるでしょう。
(今年の JOC でもすでにありました。
 一緒に飲んだこともあるのにですよ。
 (T△T)ヒドイトオモイマセンカ?)

さらに、県内の会場でも、

あら、来てたんですね。影薄くてわかりませんでした。

ぐらいになっていくでしょう。

とは言いつつも、オヤジはいつかまたワガ県女子団体代表の
全国での活躍を新聞紙面でみたいと思っています。

それを楽しみにしつつ2012年夏はこれにておしまいです。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
今後はぼちぼち行きますのでよろしくお願いします。


| 2012全中 | COM(4) | TB(0) |
2012-09-24 (Mon)
2012 夏 その7 ショートカットですみませんのつづき。

いつもは7月の中ごろに行われるお別れ会。
今回は全中が終わってから。

ブロック大会や全中もあるのにここでお別れ会はないやろ。
ということです。

毎年こうあってほしいのですが。


DSC_0039.jpg


ここで会長さんのあいさつ。
大変だったと話がありました。

言うこときかん奴がおったからです。

たぶん、

ウチと電気店とムラ家。

本当に申し訳なかったと思います。

でも、アホだからあの人(会長じゃないよ)の言うことが理解できなくて。。。

(/TДT)/ダッテイッテルコトガタマニワカンナイモン!

許してね。


そして一週間後。
台風で延びたバーベキュー。

これはソーリ家主催、
全中のお疲れさん会です。

準備中。


DSC_0053.jpg


ちょうどよく冷えてます。

DSC_0056.jpg



家族もよんでもらいました。
子供たちも楽しそうです。


DSC_0061.jpg


本当に感謝してます。


こうして 2012 年、忘れられない夏の日は過ぎ去っていきました。


つづく。


∑(゚ロ゚;)エェッ!?マダアンノ!


| 2012全中 | COM(2) | TB(0) |
2012-09-21 (Fri)
AKB48 のじゃんけん大会で次期エース候補が優勝したことに、
なんかあるんじゃない?

など疑うことをスエッコの前で言ってはいけません。
不機嫌になります。

それから先日 JOC を戦ったばかりですぐ YONEX OPEN JAPAN で勝利。
さすがスーパー同級生ですね。

さて、2012 夏 その6 女子シングルスのつづき。

ブロック大会、その他の結果。

女子ダブルス。優勝マイミク。準優勝マリアヤ。
差は縮まりませんでしたね。

男子ダブルス。ナカノダ四位。

男子シングルス、男子ダブルスは団体に続き
JP5 勢が優勝。三冠達成。

初日の番外編は火の国勢にオヤジ一人。
二日目の番外編は○国、そのあと Mirror、坂○中父兄とジョイフルで。

その後全中に向けてお隣の強化練習会に参加。
初めて呼ばれました。


P1060648.jpg


チョー暑かったぁ。

これも男女とも団体で出場したからだと思います。
この日はとあるブロックの監督さんとお話をしました。

そのブロックは予選リーグがあって決勝トーナメントがあるそうです。
ということは。。。おっとこれぐらいにしときましょう。

それから
コートマットで練習。
詳しくは、2012 夏 その8 全中に向けてコートマット登場で。

そしていよいよ本番。

全中へ。

結果は、

男子団体戦二回戦。
女子団体戦二回戦。
男子ダブルス二回戦。
女子ダブルス二回戦。

でした。


Σ(゚□゚*)ナニーッ!!メインガコレカヨ!

だって行ってないのであまりよくわからんないんです。
それにすこしつかれちゃって。

ただ、ミクマイのパパ、ママの背中がどんよりしていたのは聞いてます。

ブロックでは圧倒的だったからね。

ほとんどショートカットですみません。


もっと知りたい方、

詳しくはWebで。

つづく。


Σ(゚□゚*)ナニーッ!!ツカレタンジャネーノカヨ!


| 2012全中 | COM(0) | TB(0) |
2012-09-19 (Wed)
先週末、
JOCジュニアオリンピックカップ
第31回全日本ジュニアバドミントン選手権大会
に応援に行きました。

今回はスエッコ、マリ、アヤ、ライバルちゃんと。
試合に出るわけではなかったので12時過ぎごろ到着。

ここはスエッコたちが小学四年生の時のブロック大会会場。

三男。


DSC_0073.jpg

DSC_0078.jpg


この日二勝。

スエッコのお友達平城ガールも二勝。
ABC以来だったけどがんばってました。

ナナもホノも一勝。

そして今日もあの人が無重力の瞬間を激写。

久しぶりの番外編でお話ができました。
選手の名前を男女ともよく覚えておられてすごいの一言。


DSC_0094.jpg


こちらはダブルス会場。
あの絵を見ると思いだす。


DSC_0082.jpg


次の日。

シングルス女子県代表の試合を応援。

DSC_0100.jpg


すると隣のコートがなんか違う。
ヨメさんも気づく。


DSC_0111.jpg


一シードちゃんでした。
トイレですれ違ったら顔ちっちゃかったぁ。だって。

その後は男子会場へ。
男子新人。エース2回戦。

相手は前中チャンピオン。
二ゲーム目はさすがでした。
徐々に安定していくところは変わりません。

その後女子の準々決勝を観戦。
ここまでくる子はやっぱちがうなぁ。
と感心。

五時ごろ会場を出発。
帰路へ。

そしたら雨風がひどくて、
どうなることかと思いましたが、

火の国に入ってからは大丈夫でした。
途中ジャンクションが事故で渋滞してたので下道へ。

久しぶりのまんが日本昔話をみて、
みんな驚いたり笑ったりしてました。

今回はスエッコが試合に出なくて気楽。
ドキドキもなく、一週間前からソワソワすることもない。

 
すごい試合た~くさんみれたし。
ね、いいでしょう。


でも、


なんか、


物足らん。


秋だから?


| バドミントン | COM(0) | TB(0) |
2012-09-18 (Tue)
2012 夏 その5 男子団体戦のつづき。

女子シングルス。

一回戦スエッコはかごっま二位と。
団体で一位に勝っているので負けるわけにはいきません。

ナーに怒られます。

2-0で勝利。

ここで四強のうちの二人。
もっともあたりたくない他県の二位と三位の対戦です。

延長の末、三年生の勝ち。

火の国一位 VS
もっともあたりたくない他県の四位、 ○国ルーキー。

○国ルーキーちゃんの勝ち。
(のちに火の国一位ちゃん曰く、最強の四位じゃん)

さすがブロック大会一回戦から好ゲームが続きます。

二回戦。

スエッコはカリユシ一位。
C クラス準優勝者です。

小学校からするとブロック大会三度目の対戦です。
ファイナル勝ちです。

スエッコには大きな収穫になりました。

さぁ次は○国ルーキーです。
頭よさそうです。

凡負け。
たぶん算数も負け。

二回戦。
四強のうちの一人ライバルちゃん VS 火の国ルーキー。

ファイナル延長で火の国ルーキーの勝ち。

オヤジの中の四強。
準々決勝までで全滅。

決勝。
○国ルーキー VS 火の国ルーキー

火の国ルーキーの技と○国ルーキーの読み。

○国ルーキーここまでほとんど表情が変わりません。

ただ、延長になった時に少し変わったような気がしました。
けども、○国ルーキーちゃんの優勝。

今回はこの二人のルーキーちゃんの活躍が際立ちました。
ただし次からは一年生でも追われる立場。

さらには二年生の巻き返しもあるはず。
来年もすんなりいかないような気はします。

個々の成長が楽しみです。

ちなみに今大会でこの二人と勝負できたのはスエッコだけ。

凡負けだったけどね。

でもブロックベスト8だよ。

| 2012全中 | COM(0) | TB(0) |
2012-09-14 (Fri)
2012 夏 その4 女子団体戦のつづき。

今回はめずらしく男子のお話。

男子団体戦。

ワガブロックでは二~三人を主軸に
構成されることが多いようです。

さらには番手ごとの力差が極端に
開く場合があります。

女子はほぼ個人戦のエントリーが
団体戦の種目に出ていたようですが、

男子はそうはいきません。

いわゆるオーダーしだい。


ワガ中学校のヤマは準決勝でした。

シングルス。
エース対決。

1ゲーム目とられますが、
2ゲーム目18か19まで先行したと思います。

ですが後半追いつかれて逆転。

相手エース君は個人戦でも準優勝、全中でも8。
さすがねばりがあります。

男子は三位決定戦へ。


さて、このオーダー。

ダブルス二つだったらどうだったか?

でもオヤジは指導者がエース対決、
相手が強敵とわかっていて勝負を選んだのならそれでいいと思います。

相手五番手シングルスに
エース級をあてるのはどうかとは思いますが。。。

そして迎えた三位決定戦。

指導者が選んだのはまたしてもエース対決。

それに応えるように、
エース君きっちり2-0で勝利。

第二ダブルスも2-0で勝利。


三位決定です。


田舎の公立中学校が男女で全中出場。


快挙です。


この対戦はオーダーしだい。

でも、やってみなければわかりません。

勝っても負けてもすべて団体戦の醍醐味。


つづく


| 2012全中 | COM(0) | TB(0) |
2012-09-12 (Wed)
2012夏 その3 湯の町へ Go!のつづき。

スエッコは今年三回目の団体戦です。

団体戦は対戦がくじで決められるそうで、
昨年の県成績は関係ないようです。

昨年、一昨年は初戦○国という強運でした。

しかし、

今年は反対側です。

おまけに Mirror 中も。

○徳寺がこっちにいますが準決勝まであたりません。

やっと三年目にして

キタ━(゚∀゚)━!

と思ったのですが。。。



初戦はもっともあたりたくない他県の二位、
火の国の熊○県坂○中です。
(ヒント○の中には同じ文字が入ります)

おまけにワガ県二位はまたしても初戦○国です。

昨年に続き引きの強さを見せつけています。
早く変わってほしいです。


さて、団体戦一回戦が開始されました。
第一ダブルス勝ち。

シングルス。
スエッコ VS 火の国ルーキーちゃん。


P1010633.jpg


全く相手になりません。
ちなみに彼女は個人戦でも大躍進です。

勝負は第二ダブルスです。
ファイナルです。接戦です。

ブロックでは○国以外はエースダブルスを
ひっくり返してくることはわかっていました。

必死にこらえる二年生ダブルス。
子供たちは懸命に応援します。

インターバル後はトントンと進み勝利しました。

アドバイスをうけるとき、
スエッコ泣いていたそうです。

もし負けていたらこれまでの二年半が一瞬にして消え去ります。


安心したのと責任が果たせなかったこと。
いろんな思いが込み上げてきたのでしょう。

本当に、二年生ダブルスには感謝しています。


団体戦シングルスでのエース対決の重さ。
痛感したようです。

二回戦、2-0。


この体育館は、渡り廊下の向こう。一つ屋根の下にサブ体育館があります。

P1010640.jpg


三回戦は○徳寺です。

第一ダブルス勝利。

シングルス。
スエッコ VS ナー。

勝率は断然悪い相手です。

でもさっきのことで気合が入ったのか
動きがよく声も出ています。

おまけに相手が調子悪そう。

2-0で勝利。

全中出場決定!

今回は第二ダブルスにまわすことなく決めることができたので
ほっとしたようです。

みんなよく頑張りました。

決勝は○国です。

第一ダブルスかシングルスのどちらか勝てれば第二ダブルスでチャンスと思いましたが、
オーダーをみてビックリ。

穴がない。


P1020642.jpg


ただ、そんなこと気にする必要もなく
2-0で負け。

女子は二位通過となりました。


つづく。

| 2012全中 | COM(0) | TB(0) |
